大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

05/07 東北大学(全学チーム)との合同練習の報告

名前:千葉恒明日付:2023/05/08 12:43:03

全メンバーへ

昨日の東北大学(全学チーム)との合同日曜練習の参加者は19名でした。
GW最終日でしたが、大勢参加してくれてありがとうございました。
降雨と低温のコンディションでしたが、大勢の学生達を相手に広いグランドで実戦形式の活動ができて良かったと思います。

<参加メンバー>
アニー高岩キャプテン
原田マスター
裕ちゃん
お西(柊)
一歩君
大沼君
ヤンさん
菅原マッチさん
奈良さん
駿ちゃん
イエス、カンカンっ!
酒井匠さん(HO)
ジェイミー
深みん
家子さん
直子マネ(兼専属カメラマン)
成尾君(友情参戦)
島君(友情参戦)
恒明

<メニュー>
アップ
ユニット(FWはスクラムとラインアウト)
AD(ほぼフルコンタクト)
みんなで仲良く一本締め

<トピックス①>
ぎりぎりでしたがなんとか15名超のプレーヤーが参加してくれて、実戦形式の練習を成立させることができました。
肌寒い雨が降り続く中で参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
また、東北大学(全学チーム)の選手・監督・コーチ・マネージャーの方々にも、この場をお借りして感謝申し上げます。
(無事に練習を終えることができて安堵しております。)
これからも定期的にこのような活動を継続させて頂ければうれしいです。
引き続きのオファーをお待ちしておりますので、ご検討をよろしくお願い致します。
(連絡窓口になってくれた山P選手も、ありがとね~。)

<トピックス②>
大雪翌日のシャッフルゲームだったり、雨の中の合同練習だったり。
そして、今回も雨。
個人的な感想ですが、今年の川内グランドは天候に恵まれていない印象があります。
「なんだかなあ・・・」とグチりたくなりますが、前向きに考えると川内グランドってありがたいですよね。
人工芝だから泥汚れがない。
濡れたジャージを着替えれば、すぐに車に乗り込めるし。
天然芝や土のグランドに比べたら、後片付けが楽ちんちんです。
駐車場で濡れた上下のジャージを脱いでいた恒明を見て、「お漏らししたおじいちゃんみたい。」とからかった若手が数名。
てめーら、このやろー。
一瞬イラっとした恒明でしたが、ちゃんと練習に参加してくれているメンバー達なので、穏便に済ませてやることにしました。
とは言っても。
ゲートの下をくぐるのは、いつまでたってもちょっと恥ずかしい・・・。

<トピックス③>
自身のセービングを絶賛していたFみん選手ですが、「そもそもおめーからのパスが乱れたせいだろっ!」とブーイングを浴びていました。
どうかと思いますが、おもしろいもんです。

<トピックス④>
BKのユニットでハンドリングミスを連発してしまった酒井匠さん。
「俺、フッカーだから」と小声で言い訳していました。
やっと前向きにフロントローに取組む決意を固めたようで、うれしい限りです。

<トピックス⑤>
自信のない笛の音。
曖昧なプリベントコール。
なんと言っても、数々の迷惑な立ち位置。
本当に申し訳ございませんでした。
この場をお借りして、出場した全プレーヤーにお詫び申し上げます。
みなさんもいろいろとお気付きの点があったかと思いますので、次回お会いした際にぜひお声掛け下さい。
真摯に謙虚に前向きに、今後の参考にさせて頂きます。
「でもさ、頑張ってポイントに向って走っているじゃん。」
Hマスターからのそんなお言葉が、折れた心に染みてしまいました・・・。

さて。
次回の活動は05/11の木曜ナイターになり、東北大学医学部が定期参戦を再開します。
徐々にですが、コンタクト強度をアップしてハードなメニューにシフトチェンジしていきます。
05/21の県リーグ戦に向けて、幹部スタッフにどんどんアピールして下さい。



<S.R.C.からのお知らせ>
我々は各カテゴリー(大学・高専・高校)のラグビー部や社会人クラブチームからの合同練習・練習試合のお誘いをお待ちしております。
コンタクト強度・AD形式・FWとBKのユニット重視など、いろんなご要望にお応えさせて頂きます。
ぜひお気軽にオファーして下さい。

また、ジュニアチームも活動していますので、関心のある方はお問合せ下さい。
https://profile.ameba.jp/ameba/sendainagamachirugby

以上

05/07 東北大学(全学チーム)との合同練習について

名前:千葉恒明日付:2023/05/05 22:38:44

全メンバーへ

05/07(日)の東北大学(全学チーム)との合同練習の連絡てす。

川内グランド
7:00 集合
7:15 アップ開始
7:30 ユニット(30~60分)
8:00or8:30~AD(ハードホールド)
9:00or9:30 終了or ポジ練

よろしくお願い致します。

04/30 日曜練習の報告

名前:千葉恒明日付:2023/05/01 13:12:26

全メンバーへ

昨日の日曜練習の参加者は16名でした。
明け方に小雨が降りましたが、逆にグランド状態は良好なコンディション。
今回もホームグランドである長町スタジアムを全面使用して、みんなでのびのびと楽しい時間を過ごすことができました。

<参加メンバー>
アニー高岩キャプテン
みんな大好きとんとん選手
酒井匠(HO)
菅原マッチさん
畑中隊長
理久
言ちゃん
菅原あっちゃん
家子さん
安藤翼さん(とてもとても前向きに体験参加を継続中)
千種総統(ちょっとだけ)
直子マネ(兼専属カメラマン)
有志の中学生(3名)
恒明(倅2匹連れ)
父兄のみなさん

<メニュー>
アップのタッチフット
変則3対2
中抜きパス
キック処理
アメフト(※罰ゲームあり)
個別に自主トレ
※の負けチームが後片付け

<トピックス①>
二日酔いを自己申告したフロントローが2名。
とは言っても、元気に走り回っていました。

<トピックス②>
キック処理の練習で家子さんばかり狙われていました。
でも、すべて無難にキャッチしていましたね。
初心者とも思えないキャッチングでした。
ちなみに、恒明のキャッチ成功率も100%でした。

<トピックス③>
常連の中学生3人組も参加してくれました。
中学生は気仙沼で大会があったそうですが、S.R.C.の日曜練習の方を選択されたとのことで、ありがとうございました。
(真偽は不明ですが、一部のご父兄から「早起きが面倒だから。」との証言もあり。)
練習終了後も酒井匠選手(HO)からキックについてのアドバイスを受けていたりして、なんかとても前向きな3人組です。
もっともっと大きな声を出して積極的にアピールして欲しいですが、大人達と一緒の活動にもすっかり馴染んでいるようで、ほとんど違和感がありません。
S.R.C.には数々の修羅場をくぐり抜けてきた猛者たちがたくさん在籍しています。
そんな大人達から一人前の男の生き様をぜひ学んで成長していって下さい。

<トピックス④>
「ピッチングの筋がいい。」
「いい球を投げる。」
誰か恒明の長男(小4)に言いましたか?
すっかり調子に乗ってしまって、帰宅してから天狗になっています。
とは言え。
倅2匹とたくさん遊んでくれて、みなさんありがとうございました。

さて。
次回の活動は05/07(日)の東北大学(全学チーム)との合同練習になります。
また、05/11の木曜ナイターから東北大学医学部が継続参戦を再開します。
(05/04はお休み。)
徐々にではありますが、コンタクト強度をアップしてハードなメニューにシフトチェンジしていきますので、引き続き大勢の参加を期待しています。

以上

本日の日曜練習について

名前:恒明日付:2023/04/30 07:55:25

本日(04/30)の日曜練習は予定通り実施します。

04/27 木曜ナイターの報告

名前:千葉恒明日付:2023/04/28 19:00:00

全メンバーへ

昨夜の木曜ナイターの参加者は10名+中学生(8人)+父兄さん達でした。
穏やかな春の夜に、みんなで楽しく活動ができました。

<参加メンバー>
アニー高岩キャプテン
みんな大好きとんとん選手
菅ちゃん
福ちゃん
みっし~
言ちゃん
大沼さん
小野田侑真さん(体験参加 → ほぼ入部確定 → 正式入部)
家子さん(体験参加継続 → 正式入部)
恒明
市内の中学生(8名)と父兄のみなさん

<メニュー>
アップのタッチフット
変則3対2
中抜きパス
変則3人パス
締めのタッチフット
みんなで仲良く後片付け

<トピックス①>
体験参加を継続されていた小野田さん・家子さんから正式入部の意思表示を頂きました。
ありがとうございました。
今シーズンは11名の方々に新規加入して頂き、お二人の正式入部でS.R.C.の部員数は計64名になりました。
更に入部検討中の方も数名いらっしゃるので、もしかするとS.R.C.は東日本屈指のビッグクラブチームかもしれません。
チームが活況なのはとても喜ばしいですね。
が、しかし。
慢心せず、謙虚に謙虚に。
引き続き宮城県内のラグビー仲間と交流を図りながら、競技の普及と地域への貢献に寄与できるように。
みんなで頑張って参りましょう。

<トピックス②>
という訳で、名前と顔が一致しない現象が、至る所で散見されることになってしまいます。
中学生も参加してくれているので尚更です。
みんな自分からしっかりアピールして、名前と顔をチームメイトにちゃんと覚えてもらいましょう。
コミュニケーションを円滑にして、チーム力のアップに繋げるのです。
いいですか。
名前を間違って呼ばれたとしても、ムっとしちゃダメですよ。
「違います、僕は大沼です。」
「そうです、僕が小野田です。」
「大丈夫です、僕は家子です。」
こんな感じで、笑って会話を続けましょう。
くれぐれも、S.R.C.は年配者を敬うチームなのだから。

<トピックス③>
とは言っても、木曜ナイターの参加者が少ないのがちょっと気になります。
昨夜は10名の参加でしたが、半数は新規加入メンバーです。
古参のメンバーにも会いたいなあ・・・。
GW明けからは東北大学医学部が参戦する予定です。
気候も更に良くなるので、我々も大勢でお相手するようにしましょう。
社会人なのでいろいろと大変かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

<「今日のみんな大好きとんとん選手」のコーナー>
ちょっと久しぶりなりましたが、みんな大好きとんとん選手が参加してくれました。
02月の酒井匠(HO)杯バスケット大会で負傷なさっていたとのこと。
昨夜は白いキャップを優雅に身に着けて、万全の体調ではないながらも、キレッキレの動きで中学生と恒明を翻弄していました。
「おいっ、偉そうにしているくせに、左スクリューを放れないのかよっ!」
毒舌だけはブランクを感じさせずに絶好調で、そのお姿は既に大ベテランの様相を呈しています。
元気になったみたいで、なによりなにより。
とんとん選手のケガの状態をずっと心配していた恒明は、ほっと一安心したのでした。

<森内流星選手のお誕生日(04/29)に関するお知らせ>
恒明の記憶が確かなら、明日は常に陽気でラテン気質な我らが流ちゃん副キャプテンのお誕生日のはず。
ちょうど2回目の中学2年生を迎えられた感じでしょうかね。
おめでとうございます。
なんにもしてあげられませんが、明日は楽しい1日になるといいですね。
ずっとずっと中二病のままでいて欲しいです。
流ちゃん、近いうちにカラオケ行こうね。

次回の活動は04/30の通常日曜練習になります。

04/30 日曜練習の連絡

名前:千葉恒明日付:2023/04/28 09:20:19

全メンバーへ

先に発信していた通り04/30は通常の日曜練習を実施します。
グループLINEのイベントカレンダーで出欠回答をお願い致します。

尚、天候が若干微妙ですが、もし中止にする場合は07:15までに全体配信します。
(発信がない場合は「練習あり」です。)

長町小学校グランド (太白区長町4-6-1)
09:00 集合 ・ セルフアップ
09:15 練習開始
11:45 終了 ・ 後片付け ・ グランド整備
12:00 解散

注意①
駐車場・グランドを野球やミニバスとシェアすることになるので、無用なトラブルを起こさないように気を付けて下さい。

注意②
極力、乗合せで集合するように。
駐車場を使用する場合は、車輌前面に必ず「S.R.C.駐車票」を掲示すること。
(駐車票を忘れた方・紛失した方・配布されていない方は、直子マネから予備の駐車票を受取って下さい。)

注意③
自転車・バイクは北側入口の左側の駐輪エリアに駐輪して下さい。

注意④
忘れ物・ゴミに注意して下さい。

このHP掲示板をご覧になった方の飛入り参加、大歓迎です。
ぜひ、グランドにお越し下さい。



<S.R.C.からのお知らせ>
我々は各カテゴリー(大学・高専・高校)のラグビー部や社会人クラブチームからの合同練習・練習試合のお誘いをお待ちしております。
コンタクト強度・AD形式・FWとバックスのユニット重視など、いろんなご要望にお応えさせて頂きます。
ぜひお気軽にオファーして下さい。

また、ジュニアチームも活動していますので、関心のある方はお問合せ下さい。
https://profile.ameba.jp/ameba/sendainagamachirugby

04/27 木曜ナイターの連絡

名前:千葉恒明日付:2023/04/26 12:02:05

全メンバーへ

先に発信していた通り04/27は木曜ナイターを実施します。
グループLINEのイベントカレンダーで、速やかに出欠回答をお願いします。

長町小学校グランド
19:00~21:00

<注:最初にグランドに到着した方へ>
野球が活動していなければ、職員室から照明盤のカギ(白ファイル)を借りておいて下さい。

※この掲示板をご覧なっての飛入り参加、大歓迎です。
 ぜひ、お問合せ下さい。

天候も問題ないようです。
多少遅れてもいいので、大勢参加して下さい。

以上、よろしくお願い申し上げます。



<S.R.C.からのお知らせ>
我々は各カテゴリー(大学・高専・高校)のラグビー部や社会人クラブチームからの合同練習・練習試合のお誘いをお待ちしております。
コンタクト強度・AD形式・FWとBKのユニット重視など、いろんなご要望にお応えしますので、ぜひお気軽にオファーして下さい。

また、ジュニアチームも活動していますので、関心のある方はお問合せ下さい。

https://profile.ameba.jp/ameba/sendainagamachirugby

04/23 集合写真

名前:恒明日付:2023/04/24 16:11:00

集合写真です。

ちなみに。
ポンコツ父ちゃんはいつも過酷な家庭環境で生活しているので、強風・砂埃なんてへっちゃらです。
そんなことより、チームメイトからのヤジはヘコみます。



<S.R.C.からのお知らせ>
我々は各カテゴリー(大学・高専・高校)のラグビー部や社会人クラブチームからの合同練習・練習試合のお誘いをお待ちしております。
コンタクト強度・AD形式・FWとバックスのユニット重視など、いろんなご要望にお応えさせて頂きます。
ぜひお気軽にオファーして下さい。

また、ジュニアチームも活動していますので、関心のある方はお問合せ下さい。
https://profile.ameba.jp/ameba/sendainagamachirugby

04/23 東北学院大学との合同練習の報告

名前:千葉恒明日付:2023/04/24 16:05:00

全メンバーへ

昨日の東北学院大学さんとの合同日曜練習に参加してくれたメンバーは、なんとびっくり総勢32名。
大勢参加して頂き、おつかれさまでした。
好天に恵まれましたが、強風と砂埃が辛かったですね。
とは言っても、大学生を相手に広々としたグランドで実戦形式の活動ができたことはなによりでした。
また、合同練習の実施に向けて諸々とご尽力頂きました東北学院大学の監督・コーチ・副部長と、急な依頼にも関わらず快く引き受けて頂いたレフリーに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
関係者のみなさん、本当にありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

<参加メンバー>
アニー高岩キャプテン
こうきさん
クワジ
原田マスター
カナちゃん
菅ちゃん
竜っつぁん
児玉君
伊藤ジョバンニ君
ミッシー
お西(柊)
上ちゃん
マッチさん
安藤君
一歩君
加藤弟(理久)
奈良
駿ちゃん
連ちゃん
流ちゃん
イエス、カンカンっ!
加藤兄(大騎)
望君
深みん
寿さん
山本室長
野田クリスタル君(フィットネス担当大臣)
千種総統
ジェイミー
直子ちゃん(専属カメラマン)
恒明
熊谷さん(お子さん連れでご見学)

<活動内容>
集合・自己紹介
チームアップ
ゲーム(40分ハーフ)
アフターユニット
学生達とフィットネス
みんなで記念撮影
ユニフォーム洗濯に関する大ジャンケン大会

<ゲームスコア>
前半 19-21 (3T-3T)
後半 17-00 (3T-0T)
合計 36-21 (6T-3T)
※S.R.C.の勝ち

<雑感①>
とにかく大勢参加して頂き、ありがとうございました。
新旧のメンバーが集まって、熱く激しく楽しく活動できてなによりでした。
大きなケガもなかったし。
なぜかごく一部の常連メンバーからヤジられはしましたが、ラグビーを通じて本当に本当に楽しい時間を過ごすことができました。
東北学院大学さんとはこれからも定期的に合同活動を続けていけるように、精一杯アプローチしていくつもりです。
みなさんのご協力を、引き続きよろしくお願い致します。

<雑感②>
前半を終了した時点で、このままずるずると勝ち切れないのかあと弱気になったポンコツ父ちゃん。
S.R.C.お馴染みの負けパターンです。
が、しかし。
後半の立ち上がりこそ浮足立った感がありましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、逆転→中押し→ダメ押しと、しっかりスコアを伸ばしてくれました。
メンバーの入替えもうれしい悲鳴で難解を極めましたが、途中出場の方々がうまく機能してくれたと思います。
しかも、後半は相手を零封。
コンビネーションに課題は山積みでしたが、まずはしっかり勝ち切れたことがチームにとって大きな収穫でした。

<雑感③>
ちなみに、両チームともにペナルティーの数は前半6・後半4の合計10個ずつ。
昨シーズンより減りましたが、まだちょっと多いかな。
ペナルティーが失点につながったし。
レフリーからコメントを頂きましたが、同じ反則の繰り返しがなかったことはすごく良かったと思います。
常に陽気でラテン気質なアニー高岩キャプテンを中心に、みんなでゲームコントロールできていた成果かもしれません。

<雑感④>
複雑なフォーメーションをいくつも設定する必要はありませんが、シンプルなサインプレーは全体共有を徹底したいですね。
新しいメンバーが増えているので、尚更かもしれません。
例えば、地味にナイスタックルを連発していたクワジ選手が、マイボールラインアウトで困っていたように見えました。(相手ボールへの競りも弱かったし。)
どんなメンバー構成になったとしても、チームとしての最低限の約束事が機能するように。
漠然とですが、そんな感じに仕上げていければなあと思いました。

<雑感⑤>
常に前向きでトロピカルな雰囲気を醸し出している我らが流ちゃん副キャプテン。
昨日はち〇ちんを負傷したのでしょうか???
ちん〇ん負傷の影響で、「ナイスラグビー。」しかしゃべれなくなっているとかいないとか。
まあ、どうかと思いますが、おもしろいもんです。

次回の練習は04/27の木曜ナイターになります。

以上、ナイスラグビーっ!

RE:04/20 木曜ナイターの報告

名前:若日付:2023/04/21 21:28:34

恒明さん 更新ありがとう

新メンバーの皆さん、これからよろしくお願いします。

げんちゃん、おかえりー!