大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

RE:RE:突然ですが

名前:かつてのメンバー日付:2013/11/15 23:03:15

林田くん
メッセージありがとう。5、6年は札幌にいますので是非遠征でもなんでも来てくださいね。但し自費で。
札幌は寒いです(津波に呑み込まれた時より)
SRCも活躍されているみたいで何よりです。
林田くんの出世&SRCの今後の発展を祈願致します。

ナイター報告と日曜練習連絡

名前:千葉恒明日付:2013/11/15 11:27:37

全メンバーへ

まず。
昨夜の南高校との合同ナイター練習の参加者は10名。
(注連内・恒明・藤井・荒川・畑中・佐藤寿・竹井・パラ君と高橋寛光・亀田君)
母校である南高校の1年生を相手に、荒川君が張り切って指導してくれました。
普段はマイペースな荒川君が、威風堂々と仕切っていたことはびっくりです。
(1年生が相手だったからかな・・・。)
また、他のメンバーも恒明が想像していた以上に丁寧に個別指導していたことにも驚かされました。
実はみんなも意外に指導好きなんですね。
久しぶりに参加してくれた高橋寛光もごくろうさまでした。
南高校との合同練習はこれからも継続していくので、引き続きよろしくお願いします。

さて。
11/17は日曜練習を実施します。
長町小Gで10:00開始。
当日はバスケの試合があるそうで、駐車台数が限られます。
極力乗り合わせで来てもらい、できれば近隣の駐車場を探して下さい。
(必ずスクールの父兄さん達の指示に従って下さい。)
尚、新入部員候補の方が見学に来る予定です。
天気も心配ないようなので、大勢の参加を期待しています。

以上、よろしくお願い申し上げます。


(追伸)
シメちゃん、あまり荒川君のことをからかわないように。
そのうち本気で怒り出しますよ。

木曜ナイター連絡他

名前:千葉恒明日付:2013/11/13 09:40:00

全メンバーへ

明日も予定通り南高校との合同練習を行います。
19:00から長町小G。
少し寒いかもしれませんが、天候は問題ないようです。
明日は荒川君が母校の後輩達を指導予定。
自分自身のような一人前の立派な男に鍛え上げてやると意気込んでいて、必見です。
みんなのサポートが必要なので、大勢参加して下さい。

また、11/17は長町小で日曜練習を実施予定です。
こちらの調整もよろしくです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

SRCの皆様へ

名前:東北大学医学部 山田魁人日付:2013/11/11 15:59:23

本年度も誠にありがとうございました。
我々は昨日をもって今シーズンが終了致しました。
SRC並びに仙台南高校の皆様には、ご指導いただき誠に感謝しております。
我々は経験の浅いメンバーが多いですが、SRCさんに負けたくないという気持ちで充実した練習を送ることが出来ました。

皆様には練習の度に、アドバイスやご指導いただき誠にありがとうございました。
また、尾形さんには試合の度、チームを激励して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

来シーズン、もしくは今月中も練習に参加させていただくかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

東北大学医学部ラグビー部
平成25年度 主将 山田魁人

日曜練習に関する追伸

名前:千葉恒明日付:2013/11/08 09:55:32

全メンバーへ

以下、日曜練習に関する追伸です。

11/10は小学校とスクールの都合で「練習なし」です。
11/17と11/24は実施予定です。

よろしくです。

ナイター報告

名前:千葉恒明日付:2013/11/08 09:37:38

全メンバーへ

昨日の南高校との合同ナイターは10名の参加者でした。
(注連内・恒明・藤井・荒川・畑中・黒澤・佐藤寿・昭さん・竹井と亀田君)
今季最終戦が終わってしまったこともありますが、ちょっと淋しい人数ですね。
11/14も合同ナイターを実施するので、改めて大勢参加して下さい。
次回は母校の南高校の後輩を相手に、荒川君がびっしびし指導する予定です。
シャイな荒川君をみんなでサポートしていきましょう。
最後に。
カシオのシルバーの腕時計の忘れ物があったそうです。
SRC公認マスコットの田山さんが預かっているそうなので、該当者は申し出て下さい。

では。

お願いと木曜ナイター連絡

名前:千葉恒明日付:2013/11/06 09:28:57

全メンバーへ

まず、10/31・11/02・11/04と仙台南高校の新人戦を観戦してきました。
順調に1回戦・2回戦を勝ち進み、仙台三高(仙台育英に次ぐ強豪校)戦を迎えました。
結果は1トライ差で惜敗。
本当にナイスゲームでした。
9月の花園予選で3年生達が1点差で負けて引退してしまったこともあり、主力の2年生達は試合後に泣きながらミーティングをしていました。
そこで、恒明からのお願いです。
これからも南高校との合同練習を続けていく訳ですが、SRCも真剣に協力しましょう。
実際に北陵クラブも仙台三高と合同練習を繰り返し、お互いにレベルアップして社会人リーグと高校の部で現在の地位を確立しています。
SRCが南高校との確固たる協力関係を築くことは我々にも充分なメリットがあり、将来のメンバー確保にも繋がっていきます。
こちらからの細やかなアドバイスのひとつひとつで、大切な試合で1点差を逆転できるかもしれないのです。
人数を揃えてしっかりお相手できるように、改めて協力をお願い致します。

さて。
明日は南高校と合同ナイター練習を行います。
いつも通り19:00から長町小Gです。
多少遅れてもいいので、本当に大勢参加して下さい。

以上、よろしくお願い申し上げます。

試合を振り返って

名前:畑中日付:2013/10/29 15:21:14

みなさん先日の試合お疲れ様でした。

スコアを見れば惨敗ですが、強豪相手に全員がしっかりと体を張り、よく戦ったと思います。個人的には終盤の佐藤寿から受けたパスからトライを取りきれなかったことが悔しくてたまりません。

個人的な感想となりますが、大きかった差は

セットプレー
ラインメイク

の2点ではなかったかと思います。特定のプレーヤーにゲインを許す場面もありましたが、そういうプレイヤーはどのチームにもいますし、我がSRCにもビックバン中村さんがいますので、特に問題というほどではないでしょう。

セットプレーに関しては特に触れるまでもなく完敗。改善が必要ですが、残念ながら私はスクラムに関する知識を持ち合わせておりません。
今後スクラムを総括する担当者を決めて、積極的に強化するのもいいかもしれませんね。
ラインアウトは今年のシステムと結果を踏まえて来年に向けて色々と考えていきましょう。

ラインメイクに関しては特にディフェンス。FW,BK共に相手のオフェンスのメイクが早かったですね。難しいことをされたわけでなく、余った外のプレイヤーにゲインされる場面が目立ちましたが、ゼロチャンのゲインがきっかけとなっていたので、早め早めにディフェンスラインを整えられれば失点もかなり防げたはず。

オフェンスに関してはセットプレーでほとんどボールを失い、形になりませんでした。FWの一人として悔しい限りです。


今年一年間を通して受け身ではなく、「攻める・前に出る」ということを常々言ってきましたが、チーム全員が統一した意識で戦うことができるようになったというところが今年の収穫だったと思います。

強豪との2連戦を振り返って、負け惜しみのようですが、決して手の届かないところにいるチームだとは感じませんでした。同じことを感じたプレイヤーも多いかと思います。

この敗戦をバネにチームとして成長していきましょう。試合後も言いましたが個々のレベルアップは必須(特にフィットネス)。がんばりましょう。

ということでまた練習で会いましょう。私は今から走ってきます。

試合結果報告

名前:千葉恒明日付:2013/10/28 10:45:02

全メンバーへ

昨日のJR東日本戦に参加してくれた方々、おつかれさまでした。
また、ご家族・彼女、友人の方も多数参加してくれて、本当にありがとうございました。
さて。
強豪相手にトライを奪われ続けましたが、最後まで気持ちのこもったチームプレーを展開してくれました。
SRCの精一杯の実力は発揮できていたと思います。
昨年のJR戦は大差負けでしたが、実力差は確実に縮まってきていると感じました。
北陵戦に引き続きナイスゲームでした。
しかし。
出場したメンバーは強豪チームの選手との個々の地力の差を痛感したはず。
試合後に畑中隊長が講評した通り、個々のレベルアップにも力を注いで欲しいです。
そのレベルアップした個の力を集結して、来シーズンに向けて更にチーム力を向上させて行きましょう。
最後に。
医学部や南高校が不参加ということもあり、10/31の木曜ナイターは一旦お休みとします。
11/07・14・21・28は木曜ナイターを継続していくので、引き続き参加して下さい。

誰か試合の感想を書き込んで下さいな。

以上、よろしくお願い申し上げます。

リーグ戦の最終連絡

名前:千葉恒明日付:2013/10/25 10:14:48

全メンバーへ

10/27のリーグ戦の最終連絡です。
(天候が回復しそうで安心しました。)
まず、今回は試合終了後にHP掲載用の記念撮影を行います。
ご家族・彼女を連れて大勢で参加して下さい。
(決して恒明のワンマンチームではありません。アットホームな雰囲気をみんなでアピールしましょう。)

さて、石巻総合運動公園でJR東日本戦。
10:00集合で、12:00キックオフ。
今回もグランド設営担当があり、アップ時間も限られます。
集合後、クラブハウス前でユニット毎にサインプレーの確認を行います。
必ずアップシューズで集合して下さい。(サンダルはダメ。)

また、当日の8:40に荒川・中村・恒明が長町小に集合します。
配車希望者は前日迄に恒明携帯へ連絡して合流して下さい。

スタメンは恒明が最終決定しますが、荒川・黒澤・畑中隊長は連携して構想を練っておいて下さい。

SRCで臨む今季最終戦です。
強豪チームが相手ですが、全員ラグビーでチャレンジしましょう。

以上、よろしく頼みます。