大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

シーズン後半に向けて

名前:畑中日付:2013/08/19 00:46:49

みなさん暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?負けた悔しさがいまだに晴れず体がうずきっぱなしの畑中です。

尾形さんも徐々に回復に向かわれているようでうれしい限りです。竹井君も一日も早い復帰を本当に待っていますよ。

さて22日から練習が再開するわけですが、前半2試合、特に先日の敗戦を振り返りこれからの練習に反映させていこうと思います。個人的な意見なのでこれを読んで積極的な意見交換が実施されると幸いです。

まずは反省点
①ハンドリングエラーの多さ
②ラインアウトの獲得率
③参加メンバーの少なさ

①については読んで字のごとく。せっかく前進しても自分たちのミスでチャンスをつぶす場面が多々見られました。プレッシャーがある場面での強いパスを受け損なっているミスが多かった気がしますね。
スクラムは相手の方が上手だったので、スクラムの回数が多くなり結果的にFW5人の体力を消耗させてしまったことが大きかったと思います。

②については練習あるのみですね。ユニットでも時間を割けるように多数の参加をお願いします。

③について、これが一番の問題。①についてでも触れましたが、FW5名にかなりの負担をかけてしまったのでせめてフロントだけでも交代させてあげたかったですね。大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
バックス陣ではセンター線での仕掛けが多くディフェンス時に本当にがんばってもらいました。昭親分が試合後かなり消耗していました。リザーブメンバー必要ですね。
サポートメンバーも含め多数の参加者がいないと厳しいなと改めて強く感じました。

次に良かった点
①ラックは非常に安定している。
②ディフェンスで前進できた。チームの意識が統一されている。
③タックル

練習の成果が非常に出ているなと思いました。自分たちのミスで体力を消耗しなければもっと良いレベルで出来そうですね。後半も継続して取り組んでいきましょう。

最後に悪くなかったけどもう少し頑張ればさらに良くなる点

ボールキャリアーのコンタクトプレー

です。悪くはなかったのですが、もう少し次のプレーを意識した動きがができると良かったですね。


ということでだらだら書き込みましたが、後半2試合は強豪チームとの対戦です。負けるのは大嫌いなので昭親分と協力しながらいろいろ考えていきたいと思いますので積極的に練習参加しましょう。

後期は吉村君や草野君が復帰してくれるとの噂です。楽しみですね。

後半も木曜は医学部との合同練習がメインになります。基礎的な部分に割ける時間は少ないですがそれを日曜練習で親分が補ってくれています。日曜練習で鍛えられて木曜練習に望み、その反省をまた日曜に確認する。良い流れです。みなさんがんばりましょうね。

プチ情報ですが強豪北陵さんは練習の他に個々で自主練習を行っているそうです。内容は不明ですが、意識が高いですね。勝手な想像ですが、そうでもしないと試合に出られないんじゃないですかね。負けてられませんね。

ということで木曜に会いましょう。